うつ日記 ~うつを克服するための日記~

うつ病のため休職してから復帰するための体験、工夫、Androidアプリの紹介、アプリの作成ノウハウなど。アプリはこちら→ https://play.google.com/store/apps/details?id=tokin_kame.utunikki_app

慣性。

f:id:tokin_kame:20150621085202j:plain

今日はよく仕事をした、もう時間も遅いし、明日のために今日はもう帰るべき    
わかっている、でも、もう少し、
もう少しやれば一区切り、もう少し頑張れば今晩は安心して眠れるはず
 
なんか今日は、体が重い
やらなきゃいけないことも、やりたいこともある
きっと、パソコンの前まで行って、電源を入れたら始められるはず
でも、起き上がれない
 
どっちも効率悪くて、非合理的にも思える
だけど、それはきっと自然なこと
動いているものは動き続けようとするし、止まってしまったら止まったままでいようとする
人はそれを慣性と呼ぶ
物理学の基本的な概念
人も自然の一部なら、慣性に縛られるのは当然のこと

それでも慣性に逆らいたいのなら
爪をとげっ!
地面に、壁に、誰かにしがみつくための爪をとげ
自分が動き出そうとする力を地面に伝えるための爪をとげ
 
爪は何かを、自分自身を、傷付ける
傷付けられないようなら、その爪に意味はない
自然法則に逆らおうというのなら、鋭い爪と、それを使う覚悟が、必要なんだ
誰も傷付くことなく、今が変わったりはしない
傷付けることが怖いなら、衝突するまで、滑り続ける覚悟を決めろっ!