うつ日記 ~うつを克服するための日記~

うつ病のため休職してから復帰するための体験、工夫、Androidアプリの紹介、アプリの作成ノウハウなど。アプリはこちら→ https://play.google.com/store/apps/details?id=tokin_kame.utunikki_app

ツギハギスタッカート【歌詞を解釈してみた】

前回は、KINGという曲について、歌詞に自分なりの解釈を付けてみた。 今回は、ツギハギスタッカートについて、やってみた。  

ツギハギスタッカート「痛い親父のスタッカート」

原文 解釈
ツギハギだらけの君との時間も 色々な出来事で紡いだ君との時間も
そろそろ終わりにしよう もうお別れしよう
この糸ちぎるだけ 君と私のつながりの糸をちぎってしまうだけ
色とりどり散らばるでしょ 走馬灯のように鮮やかに私の記憶の中に広がっていく
ねぇほらあの時の言葉 あの時に言っていた君の言葉
重ねた無駄な時間 毎日のようにゲームをしたり、動画を見てだらだらと過ごしていた日々
この糸ちぎるだけ お別れをするだけで
不揃いだね笑えるでしょ 私のやっていることは、支離滅裂で、笑っちゃうほどこの子を変えることはできなかった
Tick tack tick tack円を描いて チクタクチクタクと時計の針は円を描いて残りの時間は過ぎていく
Ding dong ding dongあそびましょ せめて残った時間は一緒に遊ぼう
Tick tack tick tack結んで開いて チクタクチクタク時間を結び、心を開いて
Ding dong ding dongじゃあまたね じゃぁまた絶対に
解れた糸が囁く 切れそうになった君とのつながりが、私心に訴えかける
君よいっそいっそいなくなれ いっそのこと私のもとを離れて独立してくれ
変わらないこのままなら このままでは君はずっと引きこもりのまま
たぶんきっときっとなんてことない 君がいなくなっても、きっと私はやっていける
少し軽くなるだけ 君という重荷から解放されるだけ
ねぇいっかいっか捨てちゃえば 思い切って君とのつながりを断ってしまえば
気づかなそのままなら 今のままなら気づけないまま
だけどずっとずっと好きかもな だけどきっと君のことは忘れられないだろうな
少しだけ痛いかな・・・ 少し苦しくなるかもな
気づけば気にしている画面も スマートフォンGPSで君の居場所を探してしまうけど
そろそろ見飽きた いつもいつも見ていて、少し疲れた
アレ抜きコレ抜きそれじゃ 君との思い出を1つ1つ失ってくのは
つまんないんでしょ退屈でしょ 楽しくない、何もできなくなる
Flick tap flick tap面を滑って スマートフォンの画面をなぞってメッセージを送っても
Swipe tap swipe tap「A.R→T」 君の返事はない
Flick tap flick tap開いて叩いて スマートフォンの画面を開いてコツコツと操作して
Swipe swipe swipe swipeもう嫌だな なんでこんなに気にしないといけないんだ
ズルズル糸が呟く ズルズルと心がざわついてしまう
君よいっそいっそいなくなれ いっそうのこと手の届かないところまで行ってしまえ
変わらないこのままだよ 変わらず学校に行けないままだよ
だからきっときっとなんてことない そのためには私はきっとなんてことない
少し寂しくなるだけ 少し寂しくなるだけ
もういっかいっか捨てちゃえば もういっそうのこと君との関係を捨ててしまえば
気づかないそのままだし 君は何も気にせずそのままでいるだろうし
たぶんずっとずっと好きだけど たぶんずっと大切に思っているけど
少しだけ痛いけど 少しつらいけど
だからいっそいっそいなくなれ だからもう行ってしまえ
変わらないこのままだし このままだと変わらずひきこもりのままだし
たぶんきっときっとなんてことない 家を出てしまえばなんてことはない
少し寂しくなるけど 少し寂しくなるけど
ねぇいいの?いいの?捨てちゃうよ? いいの?大丈夫だよね?もう捨ててしまうよ
気づかない?まだ気づかないなら・・・ 親の心配に気づかないのなら
・・・そっかそっか好きなのは・・・ 親がこんなに心配している気持ちは
最初から僕だけ 子供にはわからない
・・・tick tack tick tack チクタクチクタク
・・・ding dong ding dong ディンドンディンドン
ツギハギだらけの君との時間を 今までいろんな出来事を過ごしてきた、私たちの時間を
そろそろ終わりにしよう もうお別れだね
この糸ちぎるだけ 離れて暮らすだけ
簡単でしょ?笑えるよね たったそれだけの事、深刻に考えるなんて笑っちゃうよね