うつ日記 ~うつを克服するための日記~

うつ病のため休職してから復帰するための体験、工夫、Androidアプリの紹介、アプリの作成ノウハウなど。アプリはこちら→ https://play.google.com/store/apps/details?id=tokin_kame.utunikki_app

NAS(TS-X2.0TL/R5)の設定

中古のNASを入手したの設定をしてみる。
NASはネットワーク経由で使えるストレージのこと。
BUFFALO製TeraStationのTS-X2.0TL/R5というもの。
https://www.buffalo.jp/product/detail/ts-x2.0tl_r5.html
入手したのはケースだけなので、フォーマットしたハードディスクを入れて設定することにした。
いくつか問題があったので、解決を試みた。
この結果、RAIDの構成を設定して、ディスクのチェックを行うところまで行きついた。
チェックが終わればNASとして機能してくれるものと期待している。
たぶん、大丈夫なはず...

症状と対策は以下の通り。

症状:本体の電源ボタンを押して起動すると、エラーのランプがつく
対策:画面下の初期設定ボタンを押す
結果:エラーランプがつかなくなった
参照:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/2616.html

症状:ネットワーク上で見えない
対策:「NAS Navigator2」というアプリケーションを使用する
結果:NASを表すアイコンが表示されるが、「i」マークが付き以下のエラーが表示される
エラー:EMモードを検出しました。ファームウェアをアップデートするか、修理センターにご連絡ください。
参照:https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60819

症状:EMモード
対策:TSUpdaterによって、ファームウェアのアップデートを行う
結果:以下のようなエラーが出てアップデートができない
エラー:HDDのパーティション情報が確認できませんでした。ファームウェアをアップデートすることができません。
参照:https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/2576.html

症状:ファームウェアのアップデートができない
対策:TSUpdaterのTSUpdaterという設定ファイルの以下の部分を修正
修正前
NoFormatting = 1
修正後
NoFormatting = 0
結果:以下のようなエラーが出てアップデートができない
エラー:フォーマットに失敗しました(ACP_STATE_FAILURE)アップデートを中止します

症状:ファームウェアのアップデートができない
対策:以下のコマンドで、/bootの削除(これは結果的には意味なかったっぽい)
java -jar acp_commander.jar -t linkstationのIPアドレス -cb
参照:https://rtouch.exblog.jp/12146072/
参照:https://itlogs.net/buffalo-terastation-acp-commander/
ダウンロードサイトhttps://github.com/Stonie/acp-commander/blob/master/acp_commander.jar

症状:ファームウェアのアップデートができない
対策:一旦ディスク1を取り出して、Windows上でコンピュータの管理からパーティションを削除した
結果:ディスクを戻すと、ファームウェアのアップデートができるようになった

これらを一通りやることで、ファームウェアのアップデートができるようになり、設定画面が開けるようになった。
初期設定ではRAID0だったので、RAID5に変更したところ、ディスクのチェック(RAIDの構成?)が何時間も動いているらしい。
その間、ネットワーク上から見えなくなったりしているんだけど大丈夫だろうか...