うつ日記 ~うつを克服するための日記~

うつ病のため休職してから復帰するための体験、工夫、Androidアプリの紹介、アプリの作成ノウハウなど。アプリはこちら→ https://play.google.com/store/apps/details?id=tokin_kame.utunikki_app

Connecting【歌詞を解釈してみた】

最近、ボカロの曲をよく聴くようになったけど、特にConnectingという曲が心に残った。 それで、こりもせずまた歌詞の解釈を書いてみた。

Connecting「とあるSEの日常」

原文 解釈
Find a reason to sing 君に逢いたい 音楽を聴きながら仕事をすることによって気分を楽にしてくれた、君と会ってみたい
歌うこと教えてくれた君に 音楽を口ずさみながら仕事をことを教えてくれた君に
誰かが零すメロディーを 誰かが拾って 誰かがとりあえず作ってみたメロディー
また誰かが運んでく それを誰かがネットにさらして
名前も顔も分からない 繋がる奇跡が 見ず知らずに人が聴くようになっていく
誰かを幸せにする それが意外と人を幸せにすることもある
画面越しただ眺め 羨んでばかりいた そんな創作物をネットワークの向こうのできとごとだと他人ごとにように思っていた
今までは 今までは
Find a reason to sing 君と歌えば この歌を口ずさんでいたら
時間を忘れ夢中になれたんだ ついつい集中して聴き入ってしまう
Find a reason to sing たったひとつの 私に唯一許された
神様に与えられた才能(おくりもの) 安らぎの時間
Connecting, Connecting with your song インターネットにつなげて音楽を聴く
Connecting, Connecting with your dream 光ファイバーにして、夢の高速通信
Connecting, Connecting with your life ネットショッピングだって出来ちゃうぞ
Connecting with you YouTubeだって見放題
 
僕らは何と戦い 何に敗れて 何か知らないけど、不具合は、プログラムのバグなのか、ネットワークの問題なのか、
  仕様の問題か、原因すら突き止められないで、既に納期は絶望的
何を失ってきただろう 失った時間と信頼は取り戻せない
名前も顔も分からない 歪んだ言葉が 気分転換で見てみたTwitterで流れる真偽の確かでない言葉に
誰かの日常を奪う 一喜一憂する人たちは平静を失う
永遠に通じ合う事はないと思ってた 電波が悪くなるとネットワークは切れちゃうよね
今までは でも、有線だ、WiFiだ、モバイルネットワークだ、5Gだと今では、なんやかんやとつながっている
Find a reason to sing 君と歌えば 君の歌を口ずさめば
独りじゃないと初めて感じたんだ なんか、一人じゃない気がしてきた
Find a reason to sing いつか話そう いつか話せたらいいな、ボカロだけど
ちゃんと目を見て「はじめまして」を言うよ 目を見た気になって、「はじめまして」ぐらい言ってみるよ、ボカロだけど
Connecting, Connecting with your song プロバイダと契約して
Connecting, Connecting with your dream 無線ルータの設定をして
Connecting, Connecting with your life 端末の設定をして
Connecting with you やっとつながった
Yeaht! Uh! Ah!
Everything's too hard for me right now なんか大変なことばっかりだけど
その乾いた人生に夢を Download せめて時間がある時ぐらい妄想に浸ろうか
Everything's a little crazy right now 何もかも狂っているけど
その感情をココに投げつけろ Upload 妄想の中では思いのまま
どうして 人は巡り逢うのだろう 人間と関わるのは煩わしく思える
こうして 笑って祝って繋がって あざけ笑い、表面的に「おめでとう」、それでもうわべだけはつながって
そうして 次は何が起きるのか 次にどんなバグが出るのか恐怖におののいている
Maybe nobody knows どんなバグがあるかなんて誰にも分らない
誰かの叫ぶ声がする 行き場を無くした 誰かが叫んでいる、致命的なバグが見つかったのか
あの頃の僕のように 徹夜でバグ修正を行わなくてはならなくなった、あの時のように
名前も顔も分からない 君の優しさに 同じような問題を苦労して解決した、ネットワークの先にいるあなたの、貴重なブログに
どれだけ救われただろう 途方に暮れていた私は何度も何度も助けられた
画面越し手を伸ばし ネットワークに手を伸ばし
次は僕が誰かを繋げる番だ 試行錯誤して自己解決できた時には、私もブログに書いて誰かに役立ててもらおう
Find a reason to sing 僕と歌おう この歌を口ずさんで
時間を忘れ夢中になれるなら バグ修正に時間を忘れるなら
Find a reason to sing それはきっとね それはきっと
神様に与えられた才能(おくりもの) SEに与えられた贈り物
Find a reason to sing 君に逢いたい ボカロなんで、所詮データだけで実在しないんだけど、君に会ってみたい
歌うこと教えてくれた君に 口ずさむことを教えた君に
Find a reason to sing 一緒に歌おう 少しでもストレスを緩和するために歌おう
何もないけど君への言葉(おくりもの) 所詮ははかないデータの集合だけど、私には貴重な贈り物
Connecting, Connecting with your song YouTubeで検索して曲を探して
Connecting, Connecting with your dream 夢の中でもその曲を聴いて
Connecting, Connecting with your life 仕事中にも口ずさむ
Connecting with you そしてまた仕事
 
Connecting, Connecting with your song 大好きな曲に触れていると
Connecting, Connecting with your dream 忘れかけていた夢を思いだす
Connecting, Connecting with your life 自分の作ったシステムで、世の中をもっと豊かにする
Connecting with you 私はそのためにネットワークにつながっている