うつ日記 ~うつを克服するための日記~

うつ病のため休職してから復帰するための体験、工夫、Androidアプリの紹介、アプリの作成ノウハウなど。アプリはこちら→ https://play.google.com/store/apps/details?id=tokin_kame.utunikki_app

うつに効く薬ってなんだろうか?(その2)~うつに関するSNSの分析(集合知)~

うつの人が経験談などを書いている掲示板から有用な知識を抽出してみようという目的で、今回は、前回挙げた掲示板のうちの1つについて、肯定的な表現(「効いている」「効果があった」「調子が良い」「相性が良い」など)を取り出して集計してみた。 

削除されずに残っている書き込み860記事について、記事を文単位に分けて、およそ3文以内で、肯定的に書かれている薬の名前(複数の名前が書いてあって1つに特定することができない場合も含む)の部分を抜き出した。
この結果、105記事まで絞られた。

残りの記事が否定的な書き込みというわけではなく、質問やその回答、アドバイス、肯定でも否定でもなく薬の名前を書いているもの、書いている本人の感想ではなく一般論的なものなどがあった。
そう思うと、意外と肯定的な表現が多いように思う。

今回は、この105記事を用いて、それぞれの薬が肯定的に書かれている回数を集計した。
3記事以上で肯定的に書かれていた薬を以下に示す。

記事数 薬の名前         分類
13   デプロメールルボックス SSRI 
9   パキシル         SSRI 
9   レメロンリフレックス  NaSSA 
9   ジェイゾロフト      SSRI 
9   サインバルタ       SNRI
9   アモキサン        三環系抗うつ薬 
9   レキソタンセニラン   精神安定薬 
8   コンスタン、ソラナックス 精神安定薬 
6   トレドミン        SNRI 
5   ワイパックス       精神安定薬 
4   デパス          精神安定薬 
3   漢方 
3   ミラドールドグマチール、アンピリット その他抗うつ薬 
3   メイラックス       精神安定薬
3   マイスリー        入眠剤 
3   トリプタノール      三環系抗うつ薬 
3   アナフラニール      三環系抗うつ薬 

ここには入らなかったが、以下の2つもそれぞれ2つの記事で肯定的に書かれていた。

記事数 薬の名前
2   ハーブ
2   サプリ

今回は、ジェネリックなどはまとめて集計することにした。
この16種類について、出現頻度で順位を付けて、肯定的な記事の数での順位と比較してみると以下のようになった。

出現頻度 肯定的な
の順位  記事の順位 出現頻度 薬の名前
  2位 →  1位    118   デプロメールルボックス
  1位 →  2位    154   パキシル
  3位 →  2位    109   レメロンリフレックス
  4位 →  2位    105   ジェイゾロフト
  5位 →  2位    103   サインバルタ
  6位 →  2位    98   アモキサン
 10位 →  2位↑   57   レキソタンセニラン
 12位 →  8位    52   コンスタン、ソラナックス
  9位 →  9位    66   トレドミン
 15位 → 10位↑   36   ワイパックス
  7位 → 11位    79   デパス
  8位 → 13位↓   73   ミラドールドグマチール
 13位 → 13位    39   メイラックス
 14位 → 13位    37   マイスリー
 16位 → 13位    16   トリプタノール
 11位 → 13位↓   56   アナフラニール

一応、5位以上、上下したものに矢印を付けてみたが、それ程大きくは変わってない感じ。
有名なものは、効くから有名ということなのかもしれない。

肯定的な記事の量がそれ程多くないので、はっきりとは言えないが、肯定的な記事の数は、2位が同数で6種類並んでいた。
その中には、SSRI、NaSSA、SNRI、三環系抗うつ薬、精神安定薬がそれぞれ含まれていた。
このことから、万能な薬とか、万能なタイプとかいうのがあるわけではなく、飲む人と相性の合う薬が効くという経験則が裏付けられたような気がする。
なんか、それっぽい結果が出て、かえってうそっぽい気がするので、別の掲示板でも似たような結果が出るのか調べてみる必要があるかな。
ちょっと大変だけど。

じゃぁ、相性の合う薬をどうやって見つけるかというのが問題なので、どういう人にどういう薬が効くのかとか調べてみたいかな。

まぁ、そんなに単純じゃないだろうけど。

 

とりあえず、体調と処方を記録して自分が飲んでいる薬が自分と合っているかを見てみることは有効かと思います。

手軽に体調を記録できるアプリを以下で公開していますので、よろしければお試しください。

 

 うつ日記 ~うつを克服するための日記~
https://play.google.com/store/apps/details?id=tokin_kame.utunikki_app